Y_papa’s diary

ポイ活初心者のポイ活日記。簡単にお金は稼げない。最近、ポケモン始めました。

帳簿をつけてみる~現在の収入と支出を知る必要がありそう~

ポイ活を始めて1年と少し経ったけれど…なかなか貯まらない(;^ω^)

 

実際、今日までに20000円ほどはポイ活収入を得ているけれど、

いつの間にかなくなっている…。

無駄遣いをしているつもりは無いんだけれど…

自分のためには使っていない…はずなんだけれど。

お使いを頼まれたりすると、妻に請求できない→ポイ活資産からの運用、となるため、

なかなか貯まらないのだなー。

子どもと買い物に行くとつい買ってあげたくなってしまうし…(あ、これは自分のために使っているのと同じか(;´・ω・))

 

とりあえず、収入・支出を把握するために、おおまかに帳簿を付けることにした。

色々なソフトがあるようだけど、とりあえずエクセルでスタート。

 

今日は今年1月からの収入を入力するために、給与明細をみてみたけれど…

控除やらなにやら…わからないことだらけだった…(´;ω;`)

 

本当に知らないことが多いと実感。

とりあえず入力はしたけれど、これからは税金の勉強もしていかなくてはなー。

それにハリーポッターのポイ活も終わらせなくては(;'∀')

 

とりあえず、出来る時間にできることをやってみよう。

 

 

終わり。